らてにっき

2010年頃から初めてメインは200レベルアークマスター。主にルビーで活動中。

MLatale最新アップデート版をやってみました

以前、エミュ鯖版のラテールを紹介しましたが、その後かなりヤバイアップデートをしているという情報を聞いたのでダウンロードしてやってみました。

f:id:windowsvista2007:20170502044534j:plain

続きを読む

祝!ラテール10周年なので今までのアップデートを振り返ってみた Part 1

唐突ですが、

ラテール10周年おめでとうございます!

正直私も驚きました(笑)

ラテールが今年で10年目なんですね。

ラテールは2007年4月28日からサービス開始して以来様々な新MAPや職業などを増やしてきました。というわけで10年前のアップデートをまとめてみました。

続きを読む

エミュ鯖版ラテールはなんだか懐かしい感じ

今日は息抜きにエミュ鯖版のラテールをやってみました!

f:id:windowsvista2007:20170502043849j:plain

このラテールは本鯖とは違い、2ndシーズン以前(だいたいソウルブレイカー実装前ぐらい)までしか実装されていないです。

LP使い放題!課金し放題ですねw

経験値、アイテムドロップ率は25倍となっていますが本鯖と比べると少ない気がしますが課金アイテムが使い放題なのであまり感じないです。

それにレベリングも敵を適当に狩っていくだけで30レベぐらいまでは行くので昔のような何日もかけてのレベリングはなかったですね。

f:id:windowsvista2007:20170502044317j:plain

あとはUIが英語なのがちょっと苦戦しました・・・w

私はあまり英語が得意なほうがないのでグーグル先生に色々助けてもらいました(笑)

チャットは日本語で打てるみたいです。

f:id:windowsvista2007:20170502044534j:plain

敵も今のラテールのようなすぐ倒せるものではなくこの時代の程よい強さがまたいいですね^^

冒険してる感がでていますね。

ちなみに登録は招待制です。登録方法については下記のWikiに詳しく書かれています。

VIPde海外エミュ鯖 Wiki*

 

今日実装!デミゴッドの強さは?スキルは? 

今日14日は待ちに待った大型アップデートの新職業が実装されました!

それは「デミゴッド」!簡単に言うとマジシャン。。。いやバトルマジシャン(適当)っていう職業です!!

大型アップデート直後私も実際にデミゴッドを作ってみました!

デミゴッドの大きな特徴はカオスシステムという時間によってスキル変わるモードです。

f:id:windowsvista2007:20161215224255j:plain

プレイヤーの横にいる妖精(?)が黄色いときやスキルバーが黄色のときは神聖モードのスキルになり、

f:id:windowsvista2007:20161215224445j:plain

時間が経過してスキルゲージが赤になると怒りのスキルになります!

スキルのSPはありません。どちらもかっこいいですね。

作ってみて驚いたのが初心者必需品のセレス武器がないこと!!

これは少しがっかりしました・・・(´;ω;`)

その代わりに最初にもらった武器を強化していく感じですね・・・。

でもデミゴッド自体はめちゃくちゃ強いのです!

しかしスキルが時間によって変わったり、

自分で鉱石を用意して武器の強化をしなければいけないので初心者には少し難しいかも。

メインでアークメイジ使ってますが正直こっちの職業に変えたいです・・・。

というくらいかっこいい職業です!

初心者にとって職業はどれがオススメ?ランキング

ラテールには現在8つの職業があります。しかし職業には初心者には難しいものもあれは簡単なのもあります。というわけで私が初心者におすすめできるランキングを付けてみました!!ちなみにこのランキングはフレンドやギルメンから聞いたこととかも入ってるのであくまで参考程度にお願いします。

まずは8位です!

第8位「ソウルブレイカー」

ソウルブレイカーは現在プレイヤー数もあまりおらず不人気な職業といわれていますが3つの攻撃スタイルで敵を攻撃できる魅力的な職です☆

しかしスキルの切り替えが大変なのがデメリットです。

f:id:windowsvista2007:20161215231659g:plain

第7位「シールダー」

シールダーは今作るとなってはあまり向いていない職です。ホーリナイトは最強になるには鈍器のウガウガ石斧が必要となってきます。しかし今はアップデートによって手に入れるのは困難であり手に入れるには何億エリーほどの大金が必要になります。

しかしながら防御力、HPはとても高いのでPTには重宝されますね(^^♪

f:id:windowsvista2007:20161215232203g:plain

転職のもう一つはモンクという至近距離職ですがスキルが多く、うまくスキルを繋げないといけない難点があります。

でも格ゲーみたいなスピーディな攻撃がしたいかたにはお勧めです。

f:id:windowsvista2007:20161215232455g:plain

第6位「マジシャン」

f:id:windowsvista2007:20161215233447g:plain

私のメイン職です!マジシャンはとてもロマンがあって使いこなせはかなりの火力になる職ですがエンチャントや装備にやたらにお金がかかります(´;ω;`)

スキルで重くなることもあるのでPCのスペックと相談になるかも。

そしてもう一つの職はアーティストです!

f:id:windowsvista2007:20161215233925g:plain

ラテールの8つの職の中で唯一の支援職です!バフも最強というところもこの職にしかないものですね!デメリットはやはりソロにはすこし向いていないかもしれません。

支援してみたい方やトキメキたい方にはもってこいです!

第5位「レンジャー」

f:id:windowsvista2007:20161215234738g:plain

第五位はお宝ハンターレンジャーです!最強の火力と幸運を兼ね備えた強い職です。

デメリットは防御力が低いこと。気を緩めるとすぐ死んじゃうのでうまくコントロールが必要になりますね!

もう一つはガンスリンガー

f:id:windowsvista2007:20161215235212g:plain

 

銃で敵を完封するロマンのある遠距離職です。

転職直後はかなり強いですがレベルが上がるにつれて敵がどんどん堅くなるので育てるには少し根気がいる職です。(個人的に)

第4位「ファイター」

f:id:windowsvista2007:20161216000027g:plain

第4位は王道のファイターです!

やはりファイターといえば圧倒的火力でしょう!しかしPTでは火力以外で見せる場面がないのでこの職でないとダメというわけではないですね・・・。しかし待機モーションとスキルはとってもかっこいいですよ!

もう一つの職はブレイダーです。二刀流かっこいいですよね~

f:id:windowsvista2007:20161216000509g:plain

デメリットはずっと敵に張り付く必要がありスキルもあまりなく飽きる人には飽きてしまう職です。こちらもガンスリンガー同様根気がいる職だと思います。

第3位「エンジニア」

f:id:windowsvista2007:20161216002235g:plain

第3位は一次職はカバン、二次職からはロボを利用して敵を攻撃するエンジニア、マイスターです。

この職業は何より能力がバランス的でシールダーを凌ぐほどの高いHPを持っていることが魅力的です!

f:id:windowsvista2007:20161216002314g:plain

サブクラスのスターシーカーは自動で敵を攻撃してくれる頼りのある(?)ロボと一緒に狩をできたりします(笑)この職はソロ狩りにも適しておりHPも高いので今始める初心者にもおすすめだと思います!

第2位「カードマスター」

f:id:windowsvista2007:20161216000755g:plain

第2位は比較的新しい職のカードマスターです。この職は50lvになると遠距離のハイマスターか近距離のバトルマスターのどちらかに転職できます。

ハイマスターは遠距離で敵を攻撃する職でモンスターを召喚できたりHP増加などのバフをかけられます。しかし使いすぎるとカードデッキが使えなくなり何もできなくなるので状況によってスキルを変える必要があります。

バトルマスターはとにかく近距離でゴリゴリ狩るタイプですね。カードを使い切ることもあまりないです。デメリットはHPが低いので注意が必要です。

チュートリアルも他の職に比べて丁寧に教えてくれるので初心者には向いていると思います。

 第一位「ブラックソード」

f:id:windowsvista2007:20161216181239g:plain

栄えある第一位は去年実装されたばかりのブラックソードです!!

ブラックソードの魅力は断トツの火力でしょう!

この職業は二つの攻撃パターンがあり上の画像のランタン(通称:玉)と

f:id:windowsvista2007:20161216181729g:plain

上記の刀の2種類があります。

フレンドさんから聞いた話だと今のところ刀が最強です(笑)

しかし刀はブレイダー同様スキルも少ないので飽きてしまう欠点もありますが今始めるなら私はこれをお勧めします!

 

以上8種類の職業ランキングでした。いかがでしたでしょうか?

個人的に適当に並べたランキングなので新職が出てたら変わってるかもしれませんね。

冒頭でも言いましたがこのランキングは参考程度なので必ずしもブラックソード出なきゃダメとかカードマスターじゃなきゃだめとかではないです。

自分のやりたい職であなただけのキャラを育てていってください!

火力と補助のハイブリット、ブラックソード実装!スキルと武器がかっこいい!

去年はカードマスターが実装し、今年は黒影・ブラックソードが実装されます!

続きを読む

サブクラスを5キャラ育成して分かったこと

f:id:windowsvista2007:20170428180602j:plain

レベルも私が始めて以来かなり上がりやすくなってきているラテールです。1年にわたってサブクラスを5つ育ててみたのでとりあえずそれぞれの職業の感想を述べたいと思います。レベルはどの職も160まで上げています。

まずはローグマスターです

f:id:windowsvista2007:20170428182859g:plain

とにかく一発のダメージが強いです。ルーインウォーカーの短剣と変わらない?と思っている人も多いそうですがクリティカル確率、クリティカルダメージ共にローグマスターのほうが上ですね。あとスキルがカッコイイです!

メリットとしては

・攻撃速度が速く高火力。

・スキルカッコイイ。スキルも160で主要スキルが揃うので成長しやすい。

・一つしか装備できないルーインと違って、短剣を二つ装備するのでクリティカルダ  メージ、最小、最大ダメージともに積むことができる。

デメリット

 武器を2つ使うため、創世武器やダイナスティ武器を用意するのがちょっと辛い
 短剣メイン職よりマシだが一応接近職なのでかなり死にやすいです

 

弓矢や石弓をメインとして使っていた私にとっては気分転換になれた職ですね。

次はジャッジメント

デュエリストのサブで接近、遠距離攻撃共にできる職業です。

f:id:windowsvista2007:20170428183157g:plain

こちらもかなり強いです。特に近距離の攻撃スピードがブレイダーを凌ぐほどですww

 

スキルも超強い。でも紙耐久なんですがそこは遠距離でカバーしよう。

メリットとしては

長所
 覚醒スキルが全職中トップクラスの高威力高性能
 MAXLv10の率固有を持っているので固定クリ率がそこそこ高め
 CTが短く自由なタイミングで他スキルに繋げられる優秀な移動スキル持ち ぐしゃ抜けも可能
 基本的にモーションが素早く、移動スキルも合わさって上位の機動力
 強制KBにKB硬直、確率スタンにスリープに無敵といろいろ揃っているのでソロ性能が高め
短所
 覚醒が飛び抜けているだけでCT中の火力は並程度
 定点狩りがほぼ不可能なのでその手の狩り方に不向き
 強制KB、KB硬直は後半IDのKB仕様で実質無効化され個性として消える

 
全体的な感想としては強い職のほうだと思います。武器もスキルもトキメキを感じますね。
次はマエストロ

f:id:windowsvista2007:20170428185250g:plain

マエストロはミンストレルのサブクラスでタクトを用いて戦う火力職です。

昔は最強職と呼ばれていたが現在では弱体化しています。しかしこちらも強いほうだと個人的に思っています。

楽団を召喚して戦うファシナションはかなり強いです!

ミンストレルは回復が主な職業ですが火力のマエストロはミンストレルにはなかったポテンシャルを引き出しているんではないでしょうか。

最後はプレイヤーも多いスターシーカー。

f:id:windowsvista2007:20170428190206g:plain

スターシーカーはソロ効率がとても良いです。

なぜならばロボを置いて戦うからなんです。この職業はソロをメインとしている私にとっては便利な職業でした。

特にDS-SL1と呼ばれるメイドさんが超かわいいww

でも変なとこ行っちゃうおバカっぷりもまたいいね。

最初はメイン職と違って使い勝手も異なっていて慣れるのに難しいかもしれませんが。使いこなせば最強になれる感じだと思います。