らてにっき

2010年頃から初めてメインは200レベルアークマスター。主にルビーで活動中。

目標としてはパーティ変えずにチャンピオンを倒す。

あと2匹いれるとしたら何がおすすめ?
前は、ポッチャマ選んだから次は他のタイプを選びたいんでポッチャマ以外で頼む
レントラー
アブソル
レック
ギラティナ


御三家はゴウカザルドダイトスもどっちも強いから好きなほうを
オススメは猿。速いし火力もめっぽう高いからストレス溜まらない、シンオウは炎ポケ少ないし
技教え屋でかみなりパンチ教えれば苦手タイプの水飛行にもそうそう負けない
性格は攻撃特攻に−補正つかなけりゃぶっちゃけなんでもいい、耐久力ないから一撃で倒すこと最優先に
技構成は「かみなりパンチ」「インファイト」「フレアドライブ」「かえんぐるま」かね
マッハパンチ」が便利なんで技が揃うまでは忘れさせないようにすればいい
フレアドライブは反動ダメあるから気になるなら技マシンで「火炎放射」でもいい

あとは秘伝要員にビーダル「波乗り/岩砕き/滝登り/居合い斬り」入れればストーリーは困らない
序盤〜中盤はムクホークでも育てておけば空も飛べるし強いし便利
ズバットも進化するまでは微妙だけどクロバットになったらかなり使える
他の候補だと催眠術使えるヨルノズクが居れば捕獲用に重宝
鳥ポケはギラティナに空飛び覚えさせたらリストラ可だからギラティナ入るまでのつなぎに

シナリオ攻略、対戦の他にはバトルタワーかな
ちゃんと努力値個体値、技構成を考えて組まないと勝てない
タワーはある程度から先は運も重要だけどな

残り四匹だけど素早さに+補正がつく性格を推す。加えて攻撃特攻に−補正つかないほうがいい。
その構成なら防御は有って無いようなもんなので一撃必殺、悪くても二発で。

レントラー「かみなりのきばorスパーク/かみくだく/かいりきorおんがえし」
特性は「いかく」かね。交代で何度も出して攻撃力さげれば格上でも倒せないこともない。

アブソル
ほとんど活躍の機会はないと思う。好きなように。

ドクロッグ
同上

ギラティナ
他のポケと比べると頭二つくらい抜けてるので、こいつ一人でも十分。
「じしん/ドラゴンクローorりゅうのはどう/シャドーダイブ/サイコキネシス